4匹の子ぶた

ADD・ADHDの息子たちとの奮闘日記

ひらがな・数字の読み書き

f:id:km5rw:20150413014115j:plain

 

まだ20字程度の平仮名しか覚えていないちゃみぃさん。

入学前に名前の読み書きはできなきゃいけないって事で、名は読み書き出来るようになったけど、姓が5文字と長く濁点も入るので本人のやる気が出ず・・・。

 

視覚優位なので視覚的に興味の引くものと合わせて覚える。

例えば、「アンパンマンの"あ"」「ミッキーの"み"」というように本人の知っているキャラクターや動物、物などと関連付けて。

イラストと四角のポストイットに書いた平仮名を使う。

イラストの上に少しズラして、平仮名を書いたポストイットを貼り「アンパンマンの"あ"」と教える。

2文字分用意して、交互にやって「こっちはなに?」と何度か繰り返す。

今度はイラストが隠れるように貼り、何度か繰り返す。

この3分程度の行程で覚えてしまう。

翌日やっても前日の平仮名は覚えているし、翌週にやっても覚えている。

たった数分の行程で2文字覚えられるのに、本人がやりたがらない。

無理やり座らせてやらせても本人が楽しめなければ勉強に嫌なイメージしか持てなくなるのでそれはしたくない。

覚えるのとは別なところで時間がかかっているけれど、本人のやりたい!を待つしかない。

来週からは平仮名の勉強が始まるから、同級生に刺激されて"やってみようかな"と思ってくれるのでは・・・?と期待してる。

 

数字は・・・、1~10まで読めて、書けるけれども、イメージ/概念との擦り合わせが出来てない。

どういう事かというと、目の前にブロックを5個並べて「何個?」と聞くと

パッと手を広げて「これだけ!」と元気良く答えてくれる。

「じゃ、これだけって言葉で言うと何個?」と聞くと考え込んでしまう。

目で見ている数、頭の中にある数を言葉で"口に出す"のが難しい。

頭の中に数の概念は出来ている。

右手で3、左手で4を作り、「3+4は?」と聞くと「これだけ!」と両手を使って「7」を出す。

引き算も同様。

足し算引き算もできるけれど、それが幾つなのか言葉に出すことが難しい。

 

先週くらいからは紙に書いた数"5"を見て指折数え「1,2,3,4,5...5 !」と答えられるようになってきた。

の"5"を見てパッと「5 !」と答えが出てくるわけでなく、イメージとして頭の中にある1~10までの数の中から何番目の数と形が一致するのか、1から数えてみなければ分からない。

 

擦り合わせが出来ていないので頭の中にある数や目で見ている数、紙に書いた数、言葉として発音される数がバラバラに存在している感じ。

とにかく何度も何度も繰り返しやっていくことで、擦り合わせていくしかない。

 

 

明日は保護者会・・・

役員をやるのかどうかが最大の悩み(笑)