4匹の子ぶた

ADD・ADHDの息子たちとの奮闘日記

入学式&新学期

f:id:km5rw:20150410205233j:plain

今週月曜日に無事に入学式を終えました。

2時間弱の間、ちゃんと座っていられたことがなにより驚き!

時々、後ろを見ては私と夫氏を確認していたけれど、立ち上がってウロウロなんてこともなく、椅子の下に隠れることもなく、とにかく、お尻は椅子の上!

本当にホッとしました。

良かった・・・。

 

そして担任の先生はベテラン先生。

入学前に校長先生と「ご両親としてはどんな先生がいいとかご希望ありますか?必ず希望に添えるとお約束は出来ないですが、もしご希望があれば。」と聞かれていたので

ダメなものはダメとはっきりしていて、芯のブレない先生がいいとお伝えしました。

今回担任をしてくださるのはベテラン先生で、夫氏が英語教師ボランティアをしていた時にもその先生のクラスを受け持っていて交流があり、なかなかいい先生だとの事。

ホッと一安心。

 

入学式の後は我が家恒例のお食事会。

入学を迎えた子だけを連れて3人でランチに行きます。

夫氏の元職場で、ちょっと高級なお店へ。

どの子もその店の雰囲気に「これは只事ではない・・・」と思うようですが、ちゃみぃはさすが大物。

車のドアを開けて出迎えてくれるボーイさんに「こんにちわ〜、1年生になりました〜」と挨拶。

店の入り口で出迎えてくれたフロントの女性、担当の方やソムリエにも「ぼく、1年生なのぉ〜」と手を上げて大きな声で・・・。

食事をする部屋へ通されると大きくてキラキラの鉄板を触りたい!

火をつける前に触らせてもらい満足&納得して着席。

飲み物と食事をオーダー。

大きなワイングラスで飲みたい!と何度も主張していたけれど、「このグラスだと大きすぎるから小学生のお兄さん用のグラスがあるからそっちを使ってみない?これは小学生のお兄さんにしか出さない特別なグラスなんだけど・・・」と言われてすんなり納得。

大好きなコーンスープは「しぇかいいち おいしー」と絶賛しておりました。

大きなアスパラやオマールも気に入り、ちゃんとフォークとナイフを使ってもりもり食べて、ステーキはなんと120gをペロリと平らげました。

 

食事中何度か椅子の上に立ち上がったり、私の椅子へ移動しようとしたり・・・とあったけれど、無事に食事を終え、2Fへ移動してデザート。

 

すべての食事を終えて、みなさまに駐車場までお見送りしてもらい、ランドセルを披露して、記念写真を撮ってご満悦で帰宅。

 

この恒例の入学式後の高級店での食事は「大人になる準備、大人になるための練習の場」である小学校へ入学したことで、これからは大人になっていくために、たくさんの事を学び、親から少しづつ巣立っていく・・・その一歩としてこの店へ行きます。

親とセットの"お子様"ではなく、一人の人として尊重され、大人と同じようにマナーを守り、丁寧に作られた美味しい食事を味わって食べ、感謝し、感謝される・・・それを体験する初めての場です。

途中、何度もマナー違反はあったけれど・・・笑

きちんとフォークとナイフを使って食事をして、大人の気分を少し味わいました。

 

 

そして、6年生になったるぅくは、なんと"代表委員"をやるそうです・・・。

大丈夫なのか????

母は大いに心配ですが、本人はやる気の様子。

もうなってしまったものは仕方ない。

頑張ってもらうしかない。

 

娘は新しく赴任してきた先生が担任になり、不満顔。

でも、大親友とは同じクラスになれたようで毎日楽しそうに登校してます。

 

なにはともあれ、新学期のスタート。