4匹の子ぶた

ADD・ADHDの息子たちとの奮闘日記

試合観戦

f:id:km5rw:20150330014503j:plain


先週木曜日から3日間、るぅくが毎年楽しみにしているバスケの試合があったので観戦に・・・。

明成や福岡第一などのバスケ強豪校が16校出場するのでそれはそれは楽しみ。

 

問題はちゃみぃだ・・・。

土曜日は保育園お休みなのでバスケなど全く持って興味のないちゃみぃを連れて行かなくてはならない。

静かに座っていてもらうのはなかなかの難題だ。

でも、3日目の決勝を見逃すわけにはいかない。

・・・って事で、万全の準備をしてのバスケ観戦!

 

まずは、こんな時しか登場しない3DS

るぅくがポケモンXをちゃみぃにお下がりしてくれた。

と言うか、バスケを見るために貢いだと言った方が正しい。

そしていつものiPad

PIXARの映画は何本か入っているけど、もう何百回と見てるので飽きちゃうかも・・・って事で、先週見たナイトミュージアムが気に入ったようなのでナイトミュージアム2とアメリカンヒーロー好きなのでアベンジャーズをレンタル。

リュックにはお菓子とジュースも詰め込んで出発。

 

会場はすぐ近くだけれど車を停める場所がないので家からバスで隣の駅まで・・・。

駅からは無料送迎バスで。

4月からバス通学になるちゃみぃの練習も兼ねてのバス移動。

バスの乗り方は完璧。

あとはバスの乗車マナー。

気になるとなんでも触って確かめたいし、疑問はなんでも遠慮なく大きな声で聞いてくる。

すぐには改善できない課題。

 

会場に着くと入り口にお菓子やホットスナック、お弁当が売られてる。

そこで妖怪ウォッチのドーナッツと唐揚げ棒を買って中に入る。

空いた席に座って、まずは唐揚げ棒・・・。

お腹が満たされたら3DS

大人しく3DSポケモンをやって午前中終了。

お昼に長男が合流して、一緒にお弁当を食べる。

1週間ぶりに会ったのに感動もそこそこに、映画が観たくて仕方のないちゃみぃ。

午後からはヘッドホンをして映画鑑賞。

目からの情報に強く、視覚刺激が好きなちゃみぃは映画がとにかく好き。

放っておけば何時間でも観ている。

言語は日本語でも英語でもOK。

字幕版で観てもストーリーを理解してるようなので、なるべく字幕版で観せている。

普段は時間を決めたり、本数を決めたりしているけれど、こんな時には本当に助かる。

何試合もあるので途中で落ち着かなくなったり、映画に集中出来ずにグズったりするかなぁと思っていたけど、がっつり視覚刺激に集中。

さすがです…。


当然ながら途中何度かトイレに行ったけど、1度目のトイレは一緒に行き、2度目からは一人で行った。

子供携帯を首からぶら下げているので、「今トイレに着いたよ〜」とか「トイレ終わって、ちゃんと手を洗ったよ。今から帰るね〜」とか・・・

しょっちゅう電話が掛かってくるけど、ちょっと安心。

これも成長。

  

調子が悪かったのは次男の方だった。

「今日はなんか調子が悪い。集中できない。じっとしてられない。動きたい」と言ってなんだかモソモソと落ち着かない様子。

そのうち大きな柱を背にして、小さくジャンプしながら試合を観ていた。

暫くすると戻ってきて「よし、俺も自分と戦う」と言って座って試合を観ていた。

時々足が貧乏ゆすりを始めるが、自分で気づいて我慢しているのがわかった。

大好きなバスケの試合でもこうして集中出来ないこともあるのか・・・と驚いたが、それでも自分で戦う姿勢が見られたのはよかった。

彼も彼なりに戦っているんだなぁと・・・。

 

帰りは駅前まで行って、本屋で本を物色。

るぅくは量子論の本を買い、ちゃみぃは絵本を・・・。

3人で大好きなプレッツェルを食べて帰ってきた。

 

ちゃみぃは映画を2本も観て、絵本も買い、プレッツェルも食べてご満悦。

るぅくは帰りの道中、バスケの話が止まらず、延々と話し続け、帰ってからは買ってきた本にかじりついていた。

 

私はるぅくが自分の多動性や衝動性と戦っている姿をみて、なんとも言えない気持ちになったが、そうやって自分と向き合っている姿は彼のこれからを感じた。

自分と向き合い、時には戦い、色んな特性を持つ自分を認め、時には修正しつつ、成長していってほしいと思う。

 

私と似た特性を持つ姿を見ると、さすが私の子!と思うが、最近アインシュタイン量子論、物理学・・・そんな本ばかり読んでいる彼はとても私から産み出されたとは信じがたい(笑)

そんなことを思うそんな週末・・・。