4匹の子ぶた

ADD・ADHDの息子たちとの奮闘日記

再投稿・術後

f:id:km5rw:20150721001307j:image


先日書いた「術後」という記事を削除してしまったみたいです・・・。

思い出しつつ、削ったり、書き加えたりして再投稿です。

 

延期になっていたチュービングとアデノイド切除の再手術を終えました。

 

心配していた睡眠も睡眠薬を少し増やし、早めの時間に飲んで、面会終了の21時頃には眠れるように調整。

一言で調整と言ってもそんなに上手くはいかないけれど・・・

術後の疲れや痛み、朝起きてから面会時間まで家族に会えないという緊張の疲れからか、思っていたよりも良く眠ってくれました。

眠れなかった夜も何度かあったけれど、泣いたり騒いだりせずに私とバイバイをしてくれて・・・

でも、それはそれでちょと複雑な気持ち。

 

術前にCT検査で分かっていたことだけど、やはり鼓膜の中に空気はなく、思っていたよりも粘度の高い滲出液で鼓膜奥の空洞や骨の空洞に入ってしまっている滲出液が排出されるには少し時間が掛かるようです。

それでも聴力はある程度回復し、本人もよく聞こえる!と自覚があるようです。

 

そして退院後すぐに長男の警察学校卒業式がありました。

私たち夫婦とちゃみぃとで参列してきました。

ちゃみぃは大好きな兄が憧れの警察官になり、制服を着た姿をみてホントに嬉しそう・・・。

あんなに小さかったのに、こんなに大きくなって・・・ミニカーに向かって一人で会話して、ゲームしながら一人で会話して、小食で体も小さく、小学校時代は成績優秀、中学に入り成績ガタ落ち、週末の度にハーフパイプに明け暮れて・・・この子は一体どうなるんだろうか?社会に適応していけるのか?と本気で心配していたのが嘘のような立派な姿でした。

 

ちゃみぃは卒業式の次の日から元気に登校。

今週半ばからは夏休みです。

子供にとっては天国のような日々、親にとっては試練の日々・・・・

そんな1ヶ月の始まりです。