4匹の子ぶた

ADD・ADHDの息子たちとの奮闘日記

ADHD治療薬ストラテラ

しばらく間が空いてしまいました・・・

 

入学してから、お迎えの時間に振り回され、生活のペースが掴みきれずにいます。

なんだか時間に追われて生活している感じ。

 

それでも、毎日学校へ行き、「給食おいしかったー」と帰ってくるちゃみぃー。

先日、先生からのお手紙が連絡帳に・・・。

毎日給食をお代わりして美味しそうに食べていること、席から離れることなく、ウロウロ歩き回らずに授業を受けていること・・・

でも、ここ数日後ろを向いて私語をしている姿が多く見られるようになったことが書いてありました。

 

帰ってきたちゃみぃに「授業中はおしゃべりをしないこと、後ろを向かないこと、お友達の勉強の邪魔をしないこと」を話しました。

翌日、学校へ行く前にも同じ話をして送り出しました。

 

数日後、先生にお会いした時に「お母さまがお話ししてくださったとすぐにわかりましたよ。翌日から後ろを向いてのお喋りが一切なくなりました。お母さまは偉大だなと改めて思いましたよ。素晴らしいです」と・・・。

ちゃみぃさん、少し話しただけで分かってくれたなんてすごいじゃないの!とびっくりしましたが・・・

少し前から飲み始めたストラテラ、今月半ばからは量も増え、効果が現れるとされてる20mg/1dayになっています。

その効果もあり、集中出来る時間も増えていたり、衝動を抑えることができてるのかな・・・。

そうでなければ、注意された次の日から一切なくなるなんて考えられない(笑)

これは少しは効果が出ているのか・・・

 

でも、遊んでいる姿や家での行動をみていると、そんなに効果があるようには思えなかったり・・・。

ドンドンとテンションが上がっていき、大変な騒ぎになってしまうことも多々あるし、制止しても、聞かず暴走してしまうことも。

次男・るぅくには全く効果を感じられず、副作用が強くて頭痛や目眩、吐き気、手の震えがあり投薬を中止しているけれど、ちゃみぃには副作用はなさそう。

 

どの程度が効果ありなのか、確かに効果を感じられる!と言えるほどの変化は見られないけど、こんなもんなのか・・・。

 

明日、薬の効果について確認するための診察があるので、コンサータに切り替えるのか、もう少しストラテラで様子を見るのかDr.と話をしなくては・・・。